色と食の教室 diaria◎

「色」と「食」を通して「頑張らず、楽に生活する」ことをお伝えしています。*このページは以前の活動内容です。現在の活動は「すずきあやのおつまみ薬膳」で紹介しています。

【二十四節気】「大寒」2018

みなさま、こんにちは〜!鈴木綾です(^人^) 本日は大寒。一年で一番寒い日とされています。12月のほうが寒かった気が…まぁそんな時もあるよね(>_<) さて、今日は私にとって記念の日。コラム【二十四節気】を始めてちょうど季節が1周しました! 「自分の活動…

【活かす】中医おうちごはん講座(基礎編)

みなさま、こんにちは〜(^o^)今日は新しいメニュー「中医おうちごはん講座(基礎編)」のご紹介です!! 【こんな人におすすめ】食生活を見直したいけど、何から手をつけていいかわからないかた。「◯◯が△△に効く!」をいろいろ試しているけど、いまいち効果…

【楽しむ】ゆるっと中医薬膳茶講座

みなさま、こんにちは!今日は新しいメニューをご紹介いたします(^o^)「ゆるっと中医薬膳茶講座」!です!! 【こんな人におすすめ】「薬膳興味あるけど、もっと手軽にやってみたいなぁ…」「なんか体調すっきりしないけど、医者に行くほどじゃないしな…」 「…

【二十四節気】「小寒」2018

みなさま、こんにちは〜!鈴木綾です(^o^) 明けましておめでとうございます!!今年も生活に役立つ情報を発信してまいります。どうぞよろしくお願い申し上げます(^人^) 明日は「小寒(しょうかん)」。今日は寒さが和らぎましたが、明日からまた寒いようです…

【二十四節気】「冬至」2018

みなさま、こんにちは〜!鈴木綾です(>_<) とうとうこの日がやってきました…。そう、「冬至(とうじ)」です(今年は12/22でした)。一年で一番日照時間が短い日。冬はお日さまのありがたみを感じますね…(*´ `*) 今回は何について書こうかな〜といろいろ考え…

【二十四節気】「大雪」2018

みなさま、こんにちは!鈴木綾です(^o^) 今日は「大雪(だいせつ)」。今週は20度まで上がる日があり、どうなることかと思いましたが、ようやく冬らしい気候になりました(>_<) さて、先週から冬の薬膳についてお話ししています。さっそく、水行について見てま…

【二十四節気】「小雪」2018

みなさま、こんにちは! 鈴木綾です(^人^) 少しずつ日照時間が短くなって、冬の気配が感じられるようになってきました。 公園の葉っぱも赤や黄色に変わりつつあります。 今回から冬の薬膳について書いていきますよ(^o^) まずは陰陽のバランスについて。 冬…

【二十四節気】「立冬」2018

みなさま、こんにちは! 鈴木綾です(^o^) はー!! 先週はとても寒かったですね。 予想最低気温は11℃となっていたのに「現在気温6℃」なんて日もありました。 今日から「立冬(りっとう)」です。 とうとう冬がやってきましたよ!!! 身体を温めるような薬…

【二十四節気】「霜降」2018

みなさま、こんにちは!鈴木 綾です(^o^) 朝晩冷えるようになってまいりました。前回は感冒についてお話ししましたが、お風邪などひかれてないでしょうか??寒暖差にやられやすい時期です。いつも以上に身体を大切に過ごしましょう! さて、秋ということで…

【二十四節気】「寒露」2018

みなさま、こんにちは(^o^) 鈴木綾です! 最近、最低気温が20℃を下回ってるせいか(?)、落ち葉がすごい!! あぁ〜…私の苦手な冬がせまっています…。 冬用の薬膳酒つくろうかしら…。 冬の前に、秋の薬膳のお話ですね! 前回は「燥邪の影響から肺がダメージ…

【二十四節気】「秋分」2018

みなさま、こんにちは〜!鈴木綾です(^o^) 最高気温が30度を超える日が少なくなりましたが、お元気でいらっしゃいますか?? 私の住んでる地域は先週雨が続いていて、なんとも過ごしにくかったです…。こんな時は脾が弱りやすいのは前回までにお伝えした通り…

【二十四節気】「白露」2018

みなさま、こんにちは!鈴木 綾です(^o^) 9月は台風も多いですが、みなさまお元気でしょうか??「低気圧で頭痛が…(´-`)」なんてかたもいらっしゃるかもしれません。 9/8は白露でした。朝夕の寒暖差が出てきて、窓に水滴がつくような時期です。 二十四節気…

【二十四節気】「処暑」2018

みなさま、こんにちは〜!鈴木綾です(^o^) 先週涼しかったのはなんだったのでしょうか??まだまだ暑い日が続いてますね(>_<)立秋を過ぎていわゆる「季節の変わり目」に入りました。しっかり養生してまいりましょう! 先週、知り合いのかたに「鈴木さ〜ん、…

【二十四節気】「立秋」2018

みなさま、こんにちは〜!!!鈴木綾です(^o^) 今日は立秋。全然気分は秋ではありませんが、確かに最近、蝉の鳴き声の種類が変わってきたり、日が暮れるのが心持ち早くなってきたような気がします。 そのノリで秋の薬膳!を書きたいところですが、本日は「夏…

【二十四節気】「大暑」2018

みなさま、こんにちは!鈴木綾です(^o^) 暑い〜〜〜!!!!!蝉が鳴き始めて、いよいよ夏本番という気候になってきました。 今日は脾のまとめをしようと思ってましたが、心のこと、すっかりほったらかしでしたので、一度心の説明に戻ろうと思います(>_<) 前…

【二十四節気】「小暑」2018

みなさま、こんにちは!鈴木綾です(″^o^″)/c◻︎°° なんと、関東地方は6月中に梅雨が明けてしまいました…でも、そこから強風の毎日…不安定な気候が続いていますね(*_*) さて、今回はお知らせしていた通り、お酒と脾についてお話ししようと思います!! まずは…

【二十四節気】「夏至」2018

みなさま、こんにちは!鈴木綾です(^o^)/ とうとう一年で一番お昼の長い日が来てしまいました…!!そう、夏至です!!私は一年の中で一番夏至が好きです。なぜなら暗いのと寒いのがスーパー苦手だから。19時でも明るーい☆☆☆ 夏至の日は曇っていようが、一日…

【二十四節気】「芒種」2018

みなさま、こんにちは(^o^)/ 鈴木綾です! 関東地方は6/6に梅雨入りしたそうです。 そして台風5号…。 湿度が高い日が続いてますね〜… さて、二十四節気の考え方では今は「夏」にあてはまり、 前回は「心(しん)」について取り上げたのですが… 今回は「脾(…

【二十四節気】「小満」2018

みなさま、こんにちは! 鈴木綾です(^o^) やっと穏やかな5月らしい陽気になりました〜。 体調くずされてないでしょうか?? 私は先週風と寒暖差による湿気にやられまして…頭痛がひどかったです。 気をめぐらせるお茶をブレンドしてずっと飲んでました。 みな…

【二十四節気】「立夏」2018

みなさま、こんにちは! 鈴木綾です。 5/5は【二十四節気】「立夏(りっか)」でした! このあたりから夏至に向け、どんどん陽の割合が高く(=お昼の時間が長く)なっていきます。 「立春」で、津液不足について触れましたが、春の間血や津液を増やすよう、…

【二十四節気】「穀雨」2018

みなさま、こんにちは(^o^)鈴木 綾です!! 4/20は穀雨でした!「作物の成長のために雨が降る」時期なんだそうです。私は雨は好きではないですが…食べることが好きなので、食べ物がおいしく育つための雨なら必要ですね、感謝(>人<) 暦の上ではまもなく「立夏…

【二十四節気】「清明」2018

みなさま、こんにちは(^o^)/ 鈴木綾です! 4/5は【二十四節気】「清明」でした。 最低気温が少しずつあがってきて、日中との寒暖差が激しくなってきましたね。 先々週、私は風邪をひきまして、 (日中薄着で、夜少し肌寒くなったのをそのままにしてしまった……

【二十四節気】「春分」2018

みなさま、こんにちは!! 鈴木綾です(>_<) 昨日はとても寒い春分でした!!。 二十四節気の「春分」は「昼と夜の長さが一緒の日」と、ご存知のかたも多いと思います。 中医学では「昼と夜の長さが一緒」ということを「陰と陽の割合がほぼ同じくらい」と説明…

【二十四節気】「啓蟄」2018

みなさま、こんにちは!鈴木綾です(^o^) 最近は寒かったり暑かったり、まさに「三寒四温」。体調くずしやすい時期ですので、しっかり養生してまいりましょう(^o^)/ さて、3/6は啓蟄でした。あたたかくなり始め、土の中から虫が外に出てくる時期、とされてい…

【二十四節気】雨水2018

みなさま、こんにちは(^o^)/鈴木綾です(^人^) 2月19日は二十四節気の「雨水(うすい)」でした!少しずつ気温が上がってきて、雪が溶けて水に変わり始める時期です。(雪めっちゃ降ってるところありますけどね…)気温が上がってきて、ということは、花粉症持…

【二十四節気】「立春」2018

みなさま、こんにちは(^o^)/鈴木綾です! 今年はこまめにブログを書こうと思います。よろしくお願いいたします(^人^) 最初のブログは【二十四節気(にじゅうしせっき)】「立春(りっしゅん)」。 「二十四節気」ってご存知でしょうか?一年を24等分して季…

【活かす】TCカラーセラピー講座

*「TCカラーセラピー講座」は2020年12月31日をもって終了しています。 ご興味を持っていただき、ありがとうございます。 みなさま、こんにちは(^o^)/今日は【活かす】メニューの一つ、TCカラーセラピー講座のご案内です。 【こんな人におすすめ】TCカラーセ…

【在り方】色と食の教室 diaria◎

みなさま、こんにちは(^o^)/ 今日は色と食の教室 diaria◎が、なぜ「教室」なのか、その在り方についてご紹介いたします! 【由来】のページで、 「毎日の生活で取り入れられ、楽に生活するためのヒントがもらえる、 思い立ったら気軽に話ができる、 ふらっと…

【お問い合わせ・アクセス】

*このページは以前の活動内容です。現在の活動は「すずきあやのおつまみ薬膳」で紹介しています。 みなさま、こんにちは(^o^)/今日は、色と食の教室 diaria◎へのお問い合わせ方法や営業時間帯などについてお知らせいたします。 【お問い合わせ、お申し込み…

【由来】diaria◎の由来は…

みなさま、こんにちは(^o^)/ 今日はdiaria◎の由来についてお伝えします。 「diaria」はスペイン語です。 「色と食の教室」の「教室」は、スペイン語で「aula」。 これに「毎日、いつもの」を意味する「diaria」をつけました(^o^) (趣味の1つにフラメンコがあ…